もう秋?

陶磁器、キッチン雑貨の店「育てる道具ILMA+」店員2号です。

昨日、8月23日は
二十四節気では”処暑”でした。
”処暑”は暑さが落ち着き始め、
朝夕に涼しい風が吹き始める頃、と言われていますが
実際のところ、例年まだまだ暑い時期ですよね。

しかし、ここ数日はどういう訳か
涼しい日が続いています。
毎晩寝苦しかったはずなのに
朝は布団にくるまって眠っているくらい。
昨日は念願の雨が降ったせいもあり、
特に涼しい1日でした。
そういう意味では今年は
”処暑らしい処暑”と言えるのではないでしょうか?

こんなに毎晩涼しいと
夜のお散歩に出かけたくなります。
月を眺めながら、星を眺めながら、
雲の動きをぼーっと眺めながら、
のんびりゆっくり歩きます。
毎日聴こえてきたセミの鳴き声もしばしお休み。
コオロギが鳴いていたりして
季節が動いているんだなぁ、と実感しました。
秋はもうすぐ・・・?


コメントを残す

Please note, comments must be approved before they are published

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。


こちらもどうぞ

全て見る
Example blog post
Example blog post
Example blog post