北欧白夜紀行 その14「リッダーホルム教会、王宮」

北欧白夜紀行 その14「リッダーホルム教会、王宮」

陶磁器、キッチン雑貨の店「育てる道具ILMA+」の店員2号です。 前回に引き続き、ストックホルムから・・・ (目次はこちら) 市庁舎を見学した後は 旧市街ガムラ・スタンをしばし散策。 ストックホルム発祥の地で 石畳や狭い路地、歴史ある建物がたくさんあり、 なんとも落ち着いた雰囲気。 魔女の宅急便のモデルになった街という噂も・・・??? 美術ギャラリーや商店街、レストランなどが軒を連ね、 世界各地からの観光客で賑わってます。 まずはリッダーホルム教会(写真右側)。 20080318北欧01 多くのスウェーデン王族が眠るこの教会は 13世紀半ばごろに造られたフランシスコ会修道院を 1280~1310年の30年間をかけて 教会に改築されたのだそう。 高い透かし彫りのような尖塔は 至るところから眺めることができるので ぜひ街歩きの目印に。 こちらは王宮。 20080318北欧02 世界最大の宮殿でなんと608室もあるそう。 今回は時間が限られていたため 建物内には入ることができなかったけれど チケットを購入すれば見学できるみたいです。 現在の王室は郊外にあるドロットニングホルム宮殿にあり、 国王は執務を行う時にこの王宮へ通っているようです。 王宮の見どころはやはり衛兵交替。 ガイドブックによると交替式の時間は 月によって異なるらしく、 私の行った6~8月だと 月~土曜日は12時15分から、 日・祝日は13時15分から行われるのだそう。 私が訪れたのは夕方くらいで 残念ながら1日の務めを終え、 建物内へ戻っていくところでした。 20080318北欧03 もう少し遅かったら 衛兵さん達の姿すら拝めないところだったので (たとえ後ろ姿でも)見ることができて ラッキーだと思わなくては・・・ ちなみに9~5月は水・土・日曜日のみ。 今の時期は週3回しか見られないのですね。 そうですよね。寒いですもんね。

コメントを残す

Please note, comments must be approved before they are published

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。


こちらもどうぞ

全て見る
Example blog post
Example blog post
Example blog post