サヴィニャックチョコレート

サヴィニャックチョコレート

生活・キッチン雑貨の店「育てる道具ILMA+」店員2号です。 父からもらった 森永製菓の”森永ビターチョコレート”。 パッケージの右側には ポスターアートの巨匠 レイモン・サヴィニャック氏の イラストがデザインされています。 (1/13~期間限定で販売されていたものらしいです。) 20091128森永サヴィニャック 大きなチョコレートを 口を汚しながらほおばる男の子が印象的。 この”ショコラ・トブレ”という作品、 1958年に森永製菓より ポスターの依頼を受けた際に提出したのですが 「わが国の子どもは金髪ではない」という理由で お蔵入りになったのだそうです。 その作品が50年もの時を経て パッケージデザインに採用されている。 なんだか感慨深いですね。 4、5年ほど前、 サヴィニャック氏や 彼の師であるカッサンドル氏らの デザインしたポスターを 何枚か実際に目にする機会があり、 たとえ言葉が分からなくても ポスターが何を訴えたいかを語っているというか 絵は言葉を必要としないんだなぁと感じました。 簡潔で、明解。 デザインするということは そうでなくてはならないんだなと思いました。 サヴィニャック氏について 詳しく知りたい方はこちらをどうぞ↓ ほぼ日刊イトイ新聞~ポスター描きのサヴィニャックさん。~ https://www.1101.com/savignac/index.html

コメントを残す

Please note, comments must be approved before they are published

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。


こちらもどうぞ

全て見る
Example blog post
Example blog post
Example blog post