本宮山

本宮山

生活雑貨、陶磁器、キッチン雑貨の店「育てる道具ILMA+」店主です。

冬の豊橋地方は海からの北西風が容赦なく吹き付けることが多く
体感気温は氷点下(基準:自分)。
外を出歩く気が失せるほどの気候は、北国育ちの方のお墨付きで
こちらの方が断然寒いらしいです。
風さえなければ温暖なんですけどね。


今日も例によって台風が近づいてきたかのような強風と猛烈な寒さ。
そんな日に山登りをする自分を呪いつつ、コースの終点
本宮山の山頂近くにある砥鹿神社奥宮を目指しつつ歩いてきました。
20090201本宮山01
前回は時間の都合もあって途中で引き返しましたが、今日は無事到達。
最後のこの石段がつらい。
日頃の運動不足を痛感する瞬間です。
少し運動をサボると容赦なく体力が落ちるんですよね。

山頂近くで軽やかな足取りで登るお爺さんに抜かれショック。
その後、上で折り返して来たお爺さんが「お先に」という一言を残し
軽やかな足取りで下っていったので再びショックを受ける。

20090201本宮山02
砥鹿神社奥宮 午後3時半ごろ到着
賽銭をあげて拝んできました。

20090201本宮山03
昨日は静岡・清水の方まで行っていましたが、残念なことに
天候の急変で富士山が見られませんでした。

そのリベンジのつもりで神社横の富士山遥拝所まで来ました。
こちらは強風で空が澄んでいるのに、静岡側の天候が悪くて今日も見られず・・・


コメントを残す

Please note, comments must be approved before they are published

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。


こちらもどうぞ

全て見る
Example blog post
Example blog post
Example blog post