京都みやげ 本田味噌本店「味そ乃ラスク&味噌バター」

京都みやげ 本田味噌本店「味そ乃ラスク&味噌バター」

生活雑貨・文具・インテリアの店「育てる道具ILMA+」の店員2号です。

先日京都へお出かけした店主からのおみやげ。
20110406京都土産ラスク
本田味噌本店「味そ乃ラスク&味噌バター」

創業180年を誇る京都の老舗、
本田味噌さんの「味そ乃ラスク&味噌バター」です。

近頃のラスク人気で
いろんな味が発売されているなか、
なんと味噌味・・・初めて見ました!

無添加のバケットに米みそを塗って
焼きあげているのだそう。
味噌のイメージとか香りから
「塩味っぽい感じなのかな?」と
想像して食べてみると・・・アレ?

「味噌!」と主張している感じでもなく
表面にグラニュー糖がまぶしてあるので甘い感じです。
カリカリっと香ばしくておいしい。

さてさて、一緒にもらった「味噌バター」を
ラスクに塗っていただきます。
西京白味噌、白あん、植物油脂で作られた味噌バター。

バターと言うよりはもっと軽くて、
チョコとかピーナッツなどのスプレッドのような
ふんわりとしたクリームみたいな感じ。

味噌とかバターの塩味というよりは
サワークリームのような感じも・・・
でも、ラスクと一緒に食べると
甘じょっぱさとさわやかな酸味を感じるんです。
うまく説明できませんが、おいしいです。

味噌バターはたっぷり入っているので
ラスクが食べ終わっても
トーストやクラッカーに塗って
2度楽しめるところがいいですね。

JR京都伊勢丹で販売されているそうなので
京都へお出かけの方はぜひ。


コメントを残す

Please note, comments must be approved before they are published

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。


こちらもどうぞ

全て見る
Example blog post
Example blog post
Example blog post