金沢とりっぷ(3)

金沢とりっぷ(3)

生活雑貨、陶磁器、キッチン雑貨の店「育てる道具ILMA+」店員2号です。 金沢とりっぷ、 ちょっと間が空いてしまいましたが 前回(6月22日)のつづきから・・・ >>金沢とりっぷ(1) >>金沢とりっぷ(2) 金沢とりっぷ2日め。 前日、早めに眠ったせいか すっきりとした目覚め。 ホテルで軽めの朝食を済ませ、 金沢観光へいざ出発。 まずは金沢と言えば・・・なこの場所。 20090819金沢01 岡山の後楽園、水戸の偕楽園と並び有名な 日本三名園のひとつ”兼六園”です。 5800平方メートルという広大な敷地に 手入れの行き届いた庭園。 かきつばたの花はすでに散っていて 観ることができませんでしたが 木や苔の青々とした緑に つつじの花もまだ咲いていたりして とても素敵でした。 兼六園からつながる 石川門を渡ると金沢城公園。 20090819金沢02 ずーっと眺めていたら なんだか顔に見えてきてしまいました。 兼六園の周りには おみやげもの屋さんがいっぱい。 九谷焼の器やお菓子などいろいろ見てまわり 家族へのおみやげに輪島塗の箸を購入。 お店の方の話によると 40代の輪島塗の作家さんのもの、とのこと。 少し高価なものだけど やっぱり永く使えるものがいいかなぁ、と。 ”育てる道具”の心ですね。 石川県観光物産館にて 気になるもの発見。 ”加賀八幡起き上がり”の絵付け体験。 早速体験してみました。 20090819金沢03 色は朱色、緑、黄、ピンクの4色から 好きな色を選ぶことができます。 私はオーソドックス?に朱色をチョイス。 水性絵の具で絵付けし、 オリジナルの加賀八幡起き上がりが完成。 20090819金沢04 マトリョーシカのような出で立ち。 なかなか繊細な線が引けず苦戦しました。 バックスタイルは撮影していませんが 縦に大きなチャックを描きました。 ちょっとした遊びごころ・・・? この観光物産館では 和菓子作り体験も行われていましたよ。 絵付け体験が終わり、 時計を見たらもうお昼すぎ。 おみやげ物屋さんでアイスを購入。 20090819金沢05 三色だんごのソフトクリーム。 大きな三色だんごの上に 甘さひかえめなつぶあん、 抹茶のソフトクリームと一緒にいただきます。 この日はたまたま 抹茶ソフトを切らしていたらしく 抹茶とバニラのミックスソフトにしてもらえました。 ちょっと得した気分。 おいしいソフトクリームを食べながら この日1番のお楽しみの場所を目指します。

コメントを残す

Please note, comments must be approved before they are published

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。


こちらもどうぞ

全て見る
Example blog post
Example blog post
Example blog post