すきなもの4「ロールケーキ」

すきなもの4「ロールケーキ」

生活雑貨、陶磁器、キッチン雑貨の店「育てる道具ILMA+」店員2号です。

最近、ケーキ屋さんに行くと
ロールケーキが気になって仕方ありません。

先週名古屋に行った際は
伏見まで足を延ばして
モンシュシュの”堂島ロール”を買いました。
20081127堂島ロール
やわらかなスポンジと生クリームだけの
シンプルなロールケーキ。
シンプルだからこそ
難しいのでは?と思うのですが
堂島ロールはふわりとした
キメの細かいスポンジと
甘すぎないミルクっぽい
生クリームのバランスが絶妙。
30分並んだ甲斐があったなぁ、と大満足でした。



さらに1週間前は
シーキューブの”ロートロ ネロ”を購入。

もちもちのココア生地が新食感のロールケーキ。
ホワイトチョコレートの入ったクリームとの
バランスがとってもおいしい。
シーキューブのケーキはどれもおいしくてお気に入り。
名古屋に行くとついつい
おみやげに買ってきてしまいます。



シーキューブのもうひとつの
お気に入りロールケーキ。
黄金のロールケーキという意味の
”ロートロ ドーロ”はまさに黄金色。
20081127ロートロドーロ
もちもちのキャラメル風味の生地に
マスカルポーネのクリーム。
生地の表面はキャラメリゼされています。
このロールケーキを食べて
私のロールケーキブームが始まったのかも・・・



とはいえロールケーキと言って
まず初めに思い出すのは
山崎製パンの”スイスロール”。
しっとりやわらかな生地とクリームを
くるくる巻いたおいしいケーキ。
幼い頃から何度となく
おやつに食べたロールケーキの大定番です。

”スイスロール”は
英語でロールケーキの意味。
子供の頃はスイスロールを食べながら
「これがスイスのケーキなんだなぁ」と思っていました。
レトロなあのパッケージも好きな理由のひとつ。
お店で売られているのを見ると
なんだか懐かしくてついつい手が伸びてしまいます。



そう言えば6月6日は
ロールケーキの日らしいですよ。
約半年も先のことになりますが
半年後と言わず
今すぐロールケーキが食べたいなぁ・・・

コメントを残す

Please note, comments must be approved before they are published

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。


こちらもどうぞ

全て見る
Example blog post
Example blog post
Example blog post