ぶらりドライブ

生活雑貨、陶磁器、キッチン雑貨「育てる道具ILMA+」店員2号です。

今日は風がざわざわと吹いて
秋らしい気持ちのいい1日でした。
朝起きてカーテンを開けると
澄みきった青空が広がっていたので
久しぶりにひとりドライブへ出かけることに。

ドライブと言っても
今回のドライブは近場をくるくる回るだけ。
柿の実が色づいてきたなぁ、とか
この辺りはもう紅葉がはじまったんだなぁ、とか
季節が動いているのを感じながら
のんびりと走ります。
大好きなパン屋さんに立ち寄ったり、
前から気になっている喫茶店の前を通ってみたり、
まさにお散歩感覚です。

ひとりでドライブをするのは久しぶり。
昔は突然思い立っては
あてもなく気ままにドライブを楽しんでいました。
車の中ってプライベートな空間、というか
自分の部屋よりも少し狭い感じが
妙に落ち着いたりして・・・
景色のいいところで車を停めて
本を読んだり、お昼寝したり
カメラ片手にお散歩したり。
冬の晴れた日の昼間は特にオススメ。
車の中がぽかぽかして
とっても心地いいのです。

しかし、方向音痴な私。
海が見たい、と思って出かけたはずなのに
着いたところはなぜか山だったり
ここどこ???みたいな場所まで
来てしまうこともしばしば。
今では少しだけ道も覚えて
近くならなんとなく辿り着けるのですが
当時は勘に頼っては道に迷って・・・の
心許ないドライブしていたものです。

以前、言われたことがあります。
「道を知ってしまうと
なかなか道に迷うことができないから
道に迷えるのは素敵なことですよ。
道に迷うのも楽しいじゃないですか?」

道に迷った時にこの言葉を思い出すと
”道に迷うことができる”のが
なんだかすごく特別な気がして
行ったことのない場所や見たことのない景色に
偶然出会えた喜びを
より一層強く感じることができるのです。


2 comments


  • 店員2号

    くじゃくさん、お久しぶりです。
    おなかの赤ちゃんもお元気にしていますか?
    何事でも心に余裕があると
    よい方向に進んでいくような気もします。
    ハプニングに遭遇した時こそ
    ゆっくり深呼吸でもして
    心を落ち着けるとよいのかもしれませんね。
    私もそんなゆとりを持てるよう
    心がけたいなぁと思います。


  • くじゃく

    『道に迷う事が出来る』かぁ。
    私もすごく方向音痴で市内でさえナビをつけていたので、よく道が分からなくなります。
     ゆとりを持って運転できるよう心がけなくては…


コメントを残す

Please note, comments must be approved before they are published

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。


こちらもどうぞ

全て見る
Example blog post
Example blog post
Example blog post