年の瀬に通う歯科

陶磁器、キッチン雑貨の店「育てる道具ILMA+」ブログ担当店員2号です。

24日に無事年賀状をポストへ投函、
あとは年が明けるのを待つばかり♪
と、思っていました。
が、クリスマスの夜から奥歯がチクチク・・・

疲れがたまっていたりすると
親知らずが急に痛くなったりするのですが
いつも翌朝には治っていたので
特に気にとめていませんでした。
でも、昨日も今日も痛いんです。

ちょうど5年前の年末、
親知らずの痛みが治まらず
歯を抜かなければならなくなったことを思い出し、
歯医者さんが長期連休に入る前に診てもらおうと
昨日勇気を出して行ってきました。

歯医者さんのお話によると
親知らずは奥歯なので
上手にハミガキができず
汚れがたまりやすくて
疲れたりして免疫力が低下した時に
痛くなったりするんだそうです。
風邪みたいなものなので
鎮痛剤を飲めばそのうち痛みは消える、そうなのですが
1度炎症を起こしている人は
また同じように痛くなることがあるということでした。

抜歯覚悟で行ったのですが
「下の歯だから大きな病院へ行けば
その日に抜いてくれるよ~。
でも、下の歯1本抜くより
上の歯3本抜く方がラクだね~。
あ、おどかしちゃったね♪」と言われ、
どうしようかかなり気持ちが揺らいでます。
怖くなってきた!!!

そして、あなた抜いてくれないんですね・・・

結局、いろいろなお話とハミガキ指導で
1時間が過ぎていきました。

あぁ、できることなら思い切って抜いてほしかったな・・・

4 comments


  • 店員2号

    くじゃくさん、あけましておめでとうございます。
    私の親知らずですが、
    昨日あたりからようやく痛みが治まりました。
    ”喉もと過ぎると熱さ忘れる”というやつでしょうか?
    痛みが治まってしまうと
    ま、いいか?なんてことも考えてしまう・・・
    いやいや、ちゃんと抜いておかなければ!
    しかし、今残っている親知らずの中で
    1本抜いたら解決ってこともないでしょうし
    全部抜く、と考えるとやっぱり嫌ですねぇ。
    躊躇してしまいます。
    がんばれ、私!


  • くじゃく

    あけましておめでとうございます&今年もよろしくお願いします。
     そして私の親知らずは生えたままです。私だって出来る事ならもうちょっと顔を出してもらって、抜きたいですよぉ。痛いのは仕方ない。抜けなくなってから治療も出来ず痛い思いをするより、今ばしっといっちゃた方が良くないですか?でも確かに自分も抜きたいと思いつつ‘抜きたくなぁい’って思ってしまうだろうなぁ。ファィツ


  • 店員2号

    くじゃくさん、こんばんは。
    くじゃくさんの親知らずは生えたままですか?
    私の親知らずの抜歯については
    ただいま前向きに??検討中です。
    なんかずっと鈍く痛いですし。
    しかし、抜く時に歯を3つに割って抜いた(!)など
    いろんな人のお話を聞いていたら
    なかなか決心できなくて・・・
    この問題はこのまま来年への宿題になりそうです。


  • くじゃく

    こんばんわ。
    実は私も半年前くらいから奥歯が痛む事があります。
    『妊娠したら歯抜いても薬飲めないから辛いよ』
    って聞いた事があり、親知らずがどんな状態か見てもらったことがあったのですが、異常なし。
     でもそれから奥歯が痛む事があり、‘ヤブかしら’なんて思っていたのですが、私も疲れたりすると痛むって言われました。私は痛み出すと1週間くらい痛いです。
    2号も抜ける状態なら妊娠してない今に抜いたほうがいいですよ。授乳中も薬は良くないみたいなので…。
     今すぐにでも抜歯予約してくださいね
    では良いお年を…


コメントを残す

Please note, comments must be approved before they are published

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。


こちらもどうぞ

全て見る
Example blog post
Example blog post
Example blog post