海の恵み

海の恵み

陶磁器、キッチン雑貨の店「育てる道具ILMA+」店主です。 あまりの暑さに耐えかねて、ホームセンターでよしずと簾を追加購入しました。 今までは自宅テラスの一部だけ覆っていましたが、今回はテラスの屋根全面に載せ、 事務所のベランダにも掃き出し窓を覆うように立て掛けました。 簾は自宅東側のキッチンと事務所西側の出窓で朝日と西日の防衛に。 これで少しは涼しくなるでしょうか? 最近父がハマってるのが潮干狩り。 先週も夏の容赦ない陽射しの下、色白の肌を真っ赤に日焼けさせながら 頑張って採ってきました。 20080730あさり01 そのまま調理するとあさりの身に砂が残ってしまうので こうやって海水(塩水でも可)に浸して砂を吐かせます。 20080730あさり02 ぶしゅるるるるるるるる 貝には入水管と出水管があることを中学校あたりで勉強しましたよね? こうやって出水管から勢いよく水を噴いたり、貝の蓋を緩めることで 身のなかに入っている砂が出て、食べる時に「ガリッ」と文字通り 砂を噛むような経験をすることもなくなります。 ただし、貝が入っている容器に蓋をしておかないと周囲は吐いた水で ベタベタに・・・。元気がいいと1m以上は平気で飛びますから。 酒蒸しと味噌汁、残りを佃煮にして食べましたが 粒が大きく、身がしっかりと入っていて、とっても美味でしたよ。

コメントを残す

Please note, comments must be approved before they are published

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。


こちらもどうぞ

全て見る
Example blog post
Example blog post
Example blog post