朝のたそがれ

陶磁器、キッチン雑貨の店「育てる道具」ブログ担当の店員2号です。
最近、空がすっかり「秋」してますね。
高く澄みきったきれいな空に
思わず見とれてしまうことが多くなりました。

かなり前になりますが7月のとある日、
仕事が休みだったので掃除機をかけながら
ふと、つけっぱなしにしていたテレビに目をやると
小林聡美さんともたいまさこさんと光石研さんが
なぜか踊っていました。
あっけにとられている間に番組は終了。
何だったんだろう???とずっと気になっていたのですが
途中から観たのでタイトルも分からず・・・

ネットで調べても情報がなく、もやもやしたままでしたが
最近になってようやく解決しました。
朝の情報番組「スッキリ!!」内のコーナー
スッキリ!!1分劇場「朝のたそがれ」だったようです。
http://www.dai2ntv.jp/p/z/106z/index.html
私がたまたま観たのは
15の「サクラ、ユージ、タエコ、ダンス」。

このコーナーの元ネタは
9/22(土)より公開される映画「めがね」
http://www.megane-movie.com/
2006年に公開されたフィンランドが舞台の映画「かもめ食堂」の
荻上直子さんが脚本・監督をされています。
映画「めがね」の中で
もたいまさこさん演じる「サクラさん」の作るかき氷には
イッタラ社のアイノ・アアルトボウルが
使われているんだそうで
フィンランドつながりってやつですかね。
映画の公開が楽しみです。

そういえば「サッポロ北海道生搾りみがき麦」のCMに
ドラマ「やっぱり猫が好き」の恩田三姉妹が登場!
http://www.namashibori.com/cm/index.html
偶然CMを観て思わず声をあげてしまいました。
「やっぱり猫が好き」、大好きだったんですよー。
復活してほしいなぁ。
2003年に放映されていたドラマ「すいか」も
久しぶりに観たいなぁ。
再放送してくれないかなぁ?


2 comments


  • 店員2号

    お便りありがとうございます。
    お久しぶりです。
    返信遅れてごめんなさい。
    「育てる」って素敵なことですよね。
    心が豊かになるような気がします。
    「めがね」公開しましたね。
    もう観ましたか?
    私はまだ観に行けてないのですが
    時間を作って観に行けたらなぁと思います。


  • さっちん

    お待ちかね、おひさでし♪
    私も「めがね」の公開楽しみにしてました。9/22~かぁ、あともう少しの我慢・・・(・o・)
    9/26に留学してた友達が一時帰国するので、彼女もこの映画観れたらいいなぁぁぁぁ。
    育てるものはみつかりましたか??


コメントを残す

Please note, comments must be approved before they are published

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。


こちらもどうぞ

全て見る
Example blog post
Example blog post
Example blog post